セントポーリアとのんびり植物栽培

不定期日記ですが ゆっくりと。

多肉植物 寒くても平気なもの

年末忙しいですが、ホームセンターに用事があり、帰りに多肉コーナーものぞいてみました。

多肉のパレットに1個だけ残っていたこちら。〜^^

おぉ^^可愛いひらめき

398円? お安くて どうりですっかり売れ切れていたパレットの中。

ホームセンターでは時々新入荷があるので、たまに行くと新しい元気な子が並んでいます。

チワワエンシス 欲しかったのが買えて嬉し〜^^

お値段398円 税込 429円でした。

赤い爪が可愛い!

 

↓こちらは以前買った桃太郎 (チワワリンゼ)少しずつ大きくなっています。

 

こちらは マリア ネットで購入。可愛い色。保存株を作っておくため、寒くなる前に下葉を取って葉挿し中なのでちょっと

姿がいびつでございます。はーと

 

10月に作った雨樋(あまどい、あまとゆ)の葉挿し鉢にもたくさんの子供たちが育っています。

雨樋は内部に金属板があるので、穴を開けるのも金属専用のものを使いました。1cmの穴を開けました。

 

↓雨樋を分割するのは金属でも切れるノコギリを使って、力がいるので、180cmちょっとの長さを2分割して2個しか作りませんでした。

幅が90cmちょっとなので、たくさん葉っぱや、カット苗を植え込みできますよ=

 

木製の壁があるところなら壁に取り付けると素敵空間が生まれるのに、我が家には取り付け場所がないので

ベランダに飾ってます。

雨樋のプランターは売り切ればかりで手に入らなかったので、自分で作ることにしたのだけど。

あるもの材料で作ったので、1本は壁掛けタイプにもう1個はテーブルの上におくように足をつけました。

なんでも家にある材料で作ったので適当なのですが、お友達に教えてもらってボルト足をつけました。

水はけの良いように底穴も開けて 水はけ水持ちのバランスを考えて用土も配合してみました。

結構土が入るのですよね。

ちょうど良いのか、よく育ちます。

植え替え中に取れた葉や、カットした芽を挿したり、置いたりして。

 

 

| 多肉植物 | 09:52 | comments(0) | - | pookmark |
真冬でも花いっぱい

バラの鉢植えの植え替えもやっと終わりました。18個。。。。 筋肉痛です。

来年は減らそう。 バラ好きの方にあげようと思います。

お庭にたくさん植えてるので、庭バラとして育ててもらう^^

 

バラのように咲く、カーニバル コンフェッティー

 

ウクライナ種の EK プリンセス フロッグ  かえる王女 次の開花が始まります。

 

これでカエルの名前がついているのは3個です。

プリンスフロッギー、ファットフロッギー(この2個はMa's作出)

開いてきた花 季節でピンクが多く出たりのするようです。

 

黒っぽい葉は育てるのが難しそうなうねった葉ですが、素直に育ちます。

いろいろ触らないのが一番、うちではそのようにして育てています。

 

| 今日のセントポーリア | 07:51 | comments(0) | - | pookmark |
パートリー クラウディ 普通種 Paetry Cloudy

普通種 綺麗に大きく育つ品種。

 

パートリークラウディーとは『晴れ時々曇り』 という意味らしいです。

G.Boone作

黙々と大きく育ち花もたくさん咲き、この花がとても素敵なので、つい見とれてしまいます。

花ベリのちりちりは細かな波か、レースのフリルや海藻のようですね〜^^大好きな品種です。

前回の咲き進んだ花 ↓

| セントポーリアリスト 普通種 | 06:28 | comments(0) | - | pookmark |
LE Adventure ウクライナ種 普通種 LE アドベンチャー

LE Ovauture   (ウクライナ名) アドベンチャー 

 

大きくなるので、棚の奥に置いています。うちでは、小さな苗以外は全部 ウィック式で育てているので、

時々給水ポットの水を見回りながらポットを洗うため出したりします。

そっと奥から出すと、とても大きな花が満開に咲いていました。

 

ひとつのストークから12個以上の花が咲くので蕾も次々育つし、まるでぼんぼりのようになります。

満開が続いても葉はよく育つので、疲れたりしないようです。

すごい蕾の数です。

このあと、ストークを全部取って鉢増しを(そっと抜いて下の土の層を取り、ビーナスライトやミリオン、蠣殻などを入れて一回り大きな9cmポットに植え替え)しました。

暖房があるので、真冬でも植え替えします。

植え替えした時も冷たい水をあげるのは厳禁です。

室温か、室温より少し温かめの水を たっぷり吸わせるようにあげてまた給水ポットの上に乗せて

完全に葉が乾いたら棚に戻します。(急ぐときはリングスポット防止のため、ティッシュで水の玉を吸い取らせ、ティッシュを1枚にはがしてふんわりかけて棚の戻しておきます)

| ロシア、ウクライナ品種 | 06:02 | comments(4) | - | pookmark |
Rumor 普通種 キメラ ロシア種 ルモアー

美しい花になって来ました。こちらの株は花友さんにいただいたもの。

国内のお店で購入されたそうです。

大きな花になって来ます。株も育ちます。葉は凹凸のあるキルテッドリーフで素直に育ちます。

| ロシア、ウクライナ品種 | 15:26 | comments(0) | - | pookmark |
間違えられた?キメラ品種

こちらの可愛いキメラ品種、間違いの名札がついて来たようなのですが。。。。

アメリカのセントポーリアのお店のバイオレットバーンから届いた時に、Ma's Message from Mars

のラベルがついていました。

こんな間違いは初めてなので。。。。

Ma's Message from Marsは 葉は斑入り葉ですし、花は赤花でエッジがフリルです。

 

こちらは葉がキルテッド葉で斑がないです。花はくっきりした綺麗な縞花ですし。

困ったですね〜 名前を見つけてあげなくてはなりません。

 

 

 

| 今日のセントポーリア | 15:15 | comments(2) | - | pookmark |
レオナルド ダ ヴィンチ Leonard Da Vinci 普通種

オプチマラ種のアーティストシリーズの一つです。

1995年作出

こちらの地方では ダヴィンチ展が美術館に来ていまして、見に行ってまいりました。

美術館の1.2階に別れて展示されていて 1階は絵画が主で、自画像や、有名な絵画やもちろんモナリザ(本物ではないわよっ)

でも やさしげな雰囲気でとても良かったです。

 

2階は工作物(飛行物、計算機、農業機械関係やデッサン)

いろいろなものがありました。小さなデッサンですみれとか、猫などのハガキくらいの大きさのものもあり、

このコピーでもいいから欲しいと思いました。

 

イヤホン解説を借りたので詳しく説明されてました。借りてる人も多かったです。

同じ時代に生きていた芸術家の話とか面白かったです。

絵画展に行くと何かデッサン画でも飾りたくなりますね。

部屋の模様替えをしたくなったり^^ちょっと刺激があるのでいいかもしれません。

 

愛媛美術館は改装工事されてから初めて行きましたが、中庭の方も素敵になっていました。(案内では中庭の写真がないようです)

愛媛美術館 HP 

 

これからの季節はバラの植え替えが待っているので バラの棘との戦いになります〜^^

 

今回咲き始めた ダヴィンチ 

 

前回の満開時 明るく写ってピンクに見えますが、実物は上のような落ち着いた色合いです。

白い部分が大きくなることもあります。

| セントポーリアリスト 普通種 | 09:32 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • LE Adventure ウクライナ種 普通種 LE アドベンチャー
    あきこ (12/15)
  • LE Adventure ウクライナ種 普通種 LE アドベンチャー
    テアレ (12/14)
  • LE Adventure ウクライナ種 普通種 LE アドベンチャー
    あきこ (12/14)
  • LE Adventure ウクライナ種 普通種 LE アドベンチャー
    テアレ (12/14)
  • AE Shaelene Romantica ロシア、ウクライナ種 普通種 シャレーン ロマンチカ
    あきこ (12/12)
  • 間違えられた?キメラ品種
    あきこ (12/12)
  • AE Shaelene Romantica ロシア、ウクライナ種 普通種 シャレーン ロマンチカ
    テニちゃん (12/12)
  • 間違えられた?キメラ品種
    テニちゃん (12/12)
  • ロブズ コットンボール セミミニ  Rob's Cotton Ball
    あきこ (12/05)
  • ロブズ コットンボール セミミニ  Rob's Cotton Ball
    花LOVE (12/05)
CATEGORIES
ARCHIVES
こんにちは ようこそ
ランキングに参加しています。セントポーリアにクリックしてね。
楽天おすすめ
アンケートに参加
天気予報
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS